とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

Blood moon

4月15日の18:50頃に、わずか数分間だけこんな風な月が舞浜からも見えました。
tm140422017072.jpg
【マニュアル露出|SS:1/40|F値:3.5|ISO:800|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
アメリカやオーストラリアでは皆既月食だったそうですが、舞浜からは月の上部が少しだけ欠けた
部分月食の状態で月が昇ってくる姿に加えて、ブラッドムーンと呼ばれる月が通常よりオレンジ色
に見える現象だそうです。このオレンジ色に関しては夕焼けの原理と同じであって、皆既月食とは
関係ないのだそうで。

ニュース等でこの日に皆既月食が見えるかもしれないことは聞いていましたが、すっかり忘れて友
人達とシーを楽しんでいて、、、クックオフからマーメイドラグーンへ移動する途中に偶然に見る
ことが出来ました。
tm140422027099.jpg
【マニュアル露出|SS:1/50|F値:4|ISO:1600|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
マーメイドラグーンでの買い物を済ませてエントランスへ向かう時には、月は欠けてもいなければ
色も赤味が無くなっていました。本当に数分の天体ショーだったようですね。

帰り際のエントランスで
tm140422037139.jpg
【マニュアル露出|SS:1/250|F値:2.8|ISO:2500|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
アクアスフィア周囲を追いかけっこをするようにずっと歩いてた鴨さん。


【 続きを読む 】には「WE ARE ONE」


tm140422045524.jpg
3年前の今日、発売されたんですね。
「何にも出来ないけれど少しでも力になれるなら、とりあえず100個買うわ!」と意気込んで
行ったら、レジでお姉さんに優しく「30個まででお願いします^^」と言われてズッコケたのを
覚えています、、、「寄付に上限あんの!?」て思ったけど、そういう事じゃないんですよね^^;
友人たちにも配って着けてもらいましたが、何本か残ったのでした^^;


>*yuuさん
いつもありがとうございます!^^
「リクエスト、承りましたよ!次回をお楽しみに!」と、いうわけではないのですが
ホントに次回は*yuuさんがメッセージに書いてくれていた感じかもしれませんよ?(笑)

>co*oさん
co*oさんもドックサイドで夕陽を見ていましたか^^ホントにただボーっと見ていられる
景色で癒されます。今回は月を見てきました(笑)もっとこう撮りたいとかあったんです
けど、、、「欠けてるうちに!赤いうちに!」と焦ってしまってダメでした^^;
私もシーの各所で様々に思い出す情景があります。これからも少しずつ楽しい情景が
増えていくことを楽しみにしています^^ またメッセージさせて頂きますね!


  1. 2014/04/22(火)|
  2. TokyoDisneySEA |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |