とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

夜空に舞うカイト

ようやく、先月のスペシャルナイトのカイト写真をアップすることが出来ました(^^;


キャラクターやダンサーさんが乗っているバージは、リド裏からだと停止状態で撮れる機会はもちろん、撮影チャンス自体が少ないと思います。
tm160522010495.jpg
【マニュアル露出|SS:1/400|F値:4|ISO:5000|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
それでもゆっくりとハーバーを何周かはしますので、カイトと水上バイクをメインで狙いつつ、、、もし昼間に撮影する
時間が作れたら、またココから撮るんじゃないかなぁと(笑)

ついにミシカの時にも一番好きだったカイト発進時の撮影!2機が発進するものの、ほぼワンチャンスなんだと思うと緊張が(^^;
tm16052201020340.jpg
【マニュアル露出|SS:1/400|F値:4|ISO:12800|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
発進するであろう直前まで、カイトBOXから数メートル前方の水面にピントを合わせて構図を予想して撮影し、撮れた写真の明るさや色味を確認。
そしてシャッター速度とISOを少しずつ変えながら露出を決めました。シャッター速度はもう少し欲しいけれど、これ以上ISOは上げたくないし、、、
という葛藤の中、カイトがブレないギリギリのラインを探って撮りました(笑)

照明が良い感じに上昇したカイトと重なってくれて、自分の中ではお気に入りです。もちろん意図的に狙ったわけではありません(^^;
tm16052201030351.jpg
【マニュアル露出|SS:1/400|F値:4|ISO:12800|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
とにかくカイトからピントを外したくない、被写体ブレはもちろん、あせって手ブレなんてことだけは避けようと力が入りすぎたかもしれません(^^;

そんな中、2機目のカイトも発進です!2機目は発進直後の低めの位置で、出来たら手前にゲストさんをシルエットで入れて、、、と考えていたので
tm16052201040359.jpg
【マニュアル露出|SS:1/400|F値:4|ISO:12800|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
あの状況の中では比較的、予想していた構図に近い感じで撮れました。街灯がちょっと存在感強すぎかもしれませんが、これ以上は暗くしたくなかったので、
なんとかうまい具合にゲストさんの頭で街灯が隠れないかなとか、少し角度を変えたりはしてみましたが、両隣にも撮影している方がいますし、動ける範囲は
限られていて難しかったです(*_*)
tm16052201050384.jpg
【マニュアル露出|SS:1/640|F値:4|ISO:12800|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
5連カイトを2機分ともフレームに収めようと欲張った写真です(笑)ワイド端で撮りましたがこのレンズですとこれがギリギリ(^^;
無事にカイト着水後も、やはり水上バイクにばかり目が行きました(´∀`)
tm16052201060485.jpg
【マニュアル露出|SS:1/400|F値:4|ISO:5000|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
光が反射するハーバーの中を駆け巡る水上バイクは輝きも素晴らしかったです!
tm16052201070486.jpg
【マニュアル露出|SS:1/400|F値:4|ISO:5000|レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
もっとシャッター速度を上げて飛沫を強調した写真も撮りたかったのですが、これは今度昼間に挑戦してみますね(^^;

久しぶりに夢中でたくさんシャッターを切り、ちゃんと撮れているのかなぁなんて確認する間もなく花火が始まります(^o^)
tm16052201080590.jpg
【バルブ撮影|SS:4.4|F値:8|ISO:400|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM|】
人がほとんどいなくなったリド裏、ちょっとだけ前に場所を変え、持ち合わせのポーチで縦にカメラを固定してレリーズにて数枚撮りました。
完全に燃え尽きた感がある中での撮影でしたが、やはり花火は何度撮っても何もかもが難しい、、、位置、タイミング、残煙、、、。
だからまた撮りたくなるのでしょうね(´∀`)

花火のあと、今回の素敵なチャンスを与えて頂き、日頃からお世話になっている友人親子さんと食事をご一緒出来ました(*^^*)
tm16052201090594.jpg
【マニュアル露出|SS:1/60|F値:2.5|ISO:1000|レンズ:Canon F50mm F1.8 STM】
カメラ、撮影談義で盛り上がり、大満足の夜でした。この日に頂いたメダルとTodayは宝物です(^^)
また、今度はご一緒に撮影出来ることを楽しみにしております!本当にありがとうございました!


【 続きを読む 】にはドナルドダックルーム


じつはこの夜は贅沢にもアンバサダーホテルに泊まってしまいました(^^;閉園までいられるなんて珍しいし、もしミラコスタとか
空いてたらイイなぁ、、、なんて話していたら、予約番長の異名を持つ相方が、ポッと出たキャンセル分?をうまい具合に拾って
くれて、、、予想外の初ドナルドダックルーム泊となりました(´∀`)
tm160522010100607.jpg
【マニュアル露出|SS:1/60|F値:3.2|ISO:1000|レンズ:Canon F50mm F1.8 STM】
派手な色のベッドカバーですがドナルドというだけで落ち着けます(笑)
tm160522010110609.jpg
【マニュアル露出|SS:1/100|F値:3.2|ISO:1000|レンズ:Canon F50mm F1.8 STM】
ランプシェードや絨毯や壁、アメニティにいたるまでドナルド師匠、、、シアワセ(´∀`)
tm1605220101020618.jpg
【マニュアル露出|SS:1/100|F値:3.2|ISO:2000|レンズ:Canon F50mm F1.8 STM】
ミラコスタも好きですが、アンバサダーホテルの雰囲気も大好きです。きっちりとアメニティも頂いて帰りました(^^;
また、閉園までたっぷりと撮影や仲間との会話を楽しみ、そのままホテルへ泊まれるような夜が来ることを信じて仕事もがんばります(笑)



>も**みさん
暗所での動体撮影は本当に泣かされます、、、難しいですね(T_T)体育館内でのスポーツでさえ光量に悩まされるのですから(笑)
夜のハーバーやパレードルートとなると、強い光源と暗部の光量差も激しいので苦戦しかしませんよね(^^;
設定で欲張らずに落とし所をどこにするのか、、、この判断力を養う毎日です(笑)

>日*さん
お!ワイン行きますか!?(´∀`)ではざっくりと曜日やお時間が作れそうなタイミングを、またLINEにて伺わせて頂きますね(笑)
神宮の日付未指定の外野自由席券が2枚あるので、よろしければ差し上げますよ(笑)久しぶりに球場の空気を吸うだけでも
気分転換になるかもしれませんし!(^^)

>*o*omiさん
こちらこそご無沙汰しております!一方的にインスタで楽しませては頂いております!(笑)
ホントに暑くなりましたね、、、梅雨を飛ばして真夏になりそうですものね。こんがりイン焼けするのもわかります(^^;
私は強い日差しがある時間帯から舞浜へ行ける機会は少ないのですが、今年はもうちょっと頑張ります!(´∀`)
マニュアルモードでの撮影は慣れてしまうと「こっちの方が楽で希望通りに撮れるじゃないか!」と思うくらいメリットの方が
多いと思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい!
あ、、、でも*o*omiさんのお写真、今でも十分過ぎるくらい綺麗に素敵に撮れてますけど、、、(^^;


  1. 2016/05/22(日)|
  2. クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |