とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

いつかはブルームーンを

またまた大変ご無沙汰してしまいまして(^^;
みなさん、猛暑に負けていませんか?夏イベ楽しんでいますか?(^^)

この日は七夕シーズン以来、7月2度目の舞浜となりました。
シーに来ている友人家族と乾杯だけでもと夕方から向かいました。
tm150804014685.jpg
【マニュアル露出|SS:1/640|F値:10|ISO:200|レンズ:Canon EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM】
ランドのTodayを手土産にしようと(笑)まずはランドを経由してからシーへ向かいます。
ハーバーから夕陽が良い感じで撮れないかなぁと足早に、、、
tm150804024728.jpg
【マニュアル露出|SS:1/320|F値:8|ISO:400|レンズ:Canon EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM】
しかし、リゾートライナーを降りた頃にはすでにこんな感じに(^^;
tm150804034736.jpg
【マニュアル露出|SS:1/250|F値:18|ISO:400|レンズ:Canon EF-100mm F2.8L Macro IS USM】
なんだか混ぜる前のカクテルみたいな色合いのグラデーションの空は毎回違った味わいを感じさせてくれますね。
夏イベは難しいかもしれませんが、またゆっくり夕景だけでも撮りにイン出来たらなぁと思います。
この日は乾杯後にネイル撮影や夜景撮影、トレイルでグリをさせられたり楽しんだりと、久しぶりに閉園時間までご一緒出来ました(^^)

【 続きを読む 】はブルームーンもどきと悪あがき(笑)


ツイッターや写真の上手な方のブログ等で先月末のブルームーンの写真を何枚も拝見しました。
シーやランドの景色とからめてとても素敵な写真ばかりでした(^^)私もいつか挑戦してみたいなぁと思いました。
tm150804045120.jpg
【マニュアル露出|SS:1/100|F値:5|ISO:4000|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
この月はブルームーン当日ではありません(笑)仕事から帰宅後、部屋の窓からまだまだ見事な月が見えたので撮ってみました。
すると、、、ファインダーの外に光を感じ、少しして「ドーーーーン!」という音が!
tm150804055135.jpg
【マニュアル露出|SS:1/50|F値:5|ISO:6400|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
なんと遠くで花火大会が始まったようでした(^^)隅田川や東京湾の花火大会のようにニュースになるようなものではないようですが
「ほぼブルームーン(笑)」と花火が同時に視界に入ったのは初めての経験でしたので、何枚か撮っておくことにしました(^^)
tm150804065174.jpg
【バルブ撮影|SS:3.7|F値:8|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM|三脚】
上の写真からはバルブ撮影で三脚を使用しています。これはシャッターを3.7秒開けています。少しずつ秒数を長くしてみます。
tm150804085179.jpg
【バルブ撮影|SS:5|F値:8|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM|三脚】
こちらは5秒です。月にかかっている黒い部分は雲です。
tm150804075177.jpg
【バルブ撮影|SS:6.4|F値:8|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM|三脚】
こちらは6.4秒。わずかに月がブレはじめています。もう少し上シャッターを開けていると、月が白飛びしてしまうしこの日の風の状態だと
花火も流れすぎてしまうのでこの辺がギリギリだったのかなぁ、、、。
黒いうちわを使って月の部分だけを隠したりして何枚か試しましたが、夜空の色にもバラつきが出たり私にはまだまだ難しかった
です。ハーフNDフィルターを買って使ってみても上手くいく感じもしなかったなぁ、、、と、撮影メモ的に残します(笑)


>Ri*onさん
そうなんですよ!七夕カクテルだけでも各店舗で種類が違っていて、飲み比べるのも楽しいですよ(^^)来年は是非(笑)
「銀色のまぁるいもの」に写り込んでいるのはおっしゃる通り私です(笑)ラウンジの手すり?みたいな結合部分です。
カウンター席に座ってるみなさんが撮りたかったのですが上手くいきませんでした(^^;

>も**みさん
血筋として飲めそうなのであれば、きっとお強いはずです(笑)私は好きなだけで強くないので、毎回「もっと飲みたいの
になぁ」となります(^^;水滴の撮影は思うようには行きませんね。とくにパークは三脚も使えない上になかなか思ったよ
うな写り込みをしているシーンにも出会えず、、、出会えたとしてもポト!っと水滴が落ちちゃったり(笑)

>*yuu*さん
いろいろと悩まれつつも撮りたい被写体を定めて挑戦していらっしゃるようですね(^^)*yuu*さんの狙う被写体はなかなか
難しいことが多いので私も一緒に考えながら勉強になっているので楽しいです(^^)少しずつでも理想の写真に近づいて
いると思いますよ!
トロピカルなネイル、、、スルドイです(^^;前回のインで撮らせて頂きましたので次回にアップ予定です!

  1. 2015/08/04(火)|
  2. TokyoDisneyRESORT |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |