とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

今年も会えました(^^)

10日程前から鳴き声は聞こえていましたが、昨日ようやく姿も見せてくれました(^^)
tm150524012721.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1600|F値:4|ISO:1000|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
ひときわ声が大きく聞こえるなぁと思って窓の外を見ると、餌をおねだりしている姿が。

tm150524022703.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1600|F値:5|ISO:1250|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
親鳥はせっせと餌を運んで来ます。これは穀物系のようですがミミズや昆虫や木の実が多いですね。

tm150524032802.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1600|F値:4|ISO:1250|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
じつは2羽確認出来ました(^^)鳴き声の感じからすると、もしかしたら他にもう1羽いるんじゃないかなぁ、、、と。
親鳥がとりわけ大声で威嚇するような鳴き声をしているので見てみると、カラスや野良猫ちゃん、さらにはハクビシンの
姿があることもありました(゜o゜;どうかみんな無事に巣立つことが出来ますように!


【 続きを読む 】には25年ぶりにリニューアルした「あのレンズ」(笑)


キヤノンユーザーにはお馴染みの?「撒き餌レンズ」や「使い捨てレンズ」、「ジーコレンズ」などなどあだ名が豊富で
廉価な人気レンズである「EF50mm F1.8 II」が25年ぶりにリニューアルされ「EF50mm F1.8 STM」として新発売されました(^^)
旧型はプラスチックマウントだったせいもありお値段も9000円程。F値も1.8という明るさで写りもお値段以上ということで
単焦点レンズの入門的レンズとして大人気でした(^^)私も所有して愛用しておりましたが、昨年シーを歩いている時に
ぶつかってもいないのに突然パリーン!と飛び散りました(^^;破片をまじまじと見るとやはり作りはチープでした(笑)

今回の新型はお値段は上がりましたが金属マウントになり作りもシッカリしている印象です。
tm150524042628.jpg
ピントリングが太くなり扱いやすくなりました(^^)
tm150524052629.jpg
フィルター経は49ミリ(旧型は52ミリ)となり全長も少し旧型より小さくなりましたが、金属マウントになった分か重さは30グラム増えました(笑)
tm150524060000i.jpg【iPhoneにて撮影】
旧型と違ってフード(別売り)もそのままダイレクトにカチっとハマります(^^)
tm150524070000i.jpg【iPhoneにて撮影】
フード収納時もおさまりが良いと思います。

新宿へ出掛けた時に少しだけ試し撮りしてみました。
tm150524082667.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1250|F値:5|ISO:100|レンズ:Canon EF50mm F1.8 STM】

tm150524092661.jpg
【マニュアル露出|SS:1/80|F値:2.5|ISO:100|レンズ:Canon EF50mm F1.8 STM】
コレがベイマックスの鈴らしいですね(^^;
tm1505240912671.jpg
【マニュアル露出|SS:1/2000|F値:4|ISO:100|レンズ:Canon EF50mm F1.8 STM】
きつねのおみくじです(^^)赤い紐を引き抜くとおみくじが出て来ます。

STMになり旧型よりはだいぶAFが静かになりました。写りもシャープなので旧型が壊れてしまったとか(笑)
明るいレンズや単焦点レンズにご興味がある方は買って損はないと思います(^^)
今度はぜひパークで試し撮りして来たいと思います!


>*yuu*さん
ありがとうございます!リクエスト、了解しました(^^)どうぞご遠慮なく(笑)ご期待に応えられると良いのですけれど(^^;
*yuu*さんもクラリス姐さんお好きでしたよね!(^^)機会あればぜひクラリス姐さんとダンサーさんをご一緒に撮影しましょう!

>Ri*onさん
毎度ご贔屓にありがとうございます!(笑)どうぞダウンロードして使ってやって下さい(^^)
めっきりとキャラ写真を撮る機会が減ってしまいましたが、なんと前回はミニオも久々に撮ったので次回にでも1枚アップ
しようかと思います、、、ミニー姐さんですが(笑)

>も**みさん
ありがとうございます!(^^)あのカードは私もクオリティにびっくりするやら嬉しいやらで宝物になりました(^O^)
旅行記、毎回楽しいです!当日のも**みさんご家族の足取りがわかるのが面白いです(笑)


  1. 2015/05/23(土)|
  2. ともの家の庭 |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |