とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

梅雨明け♪

tm140723013344.jpg
【マニュアル露出|SS:1/500|F値:5.6|ISO:100|レンズ:Canon EF-16-35mm F2.8L Ⅱ USM】
残り50回を切ったミシカが無事に終わるまで、雨の神様はしばらくお休みしてくれますように。

先週末からの連休中の天気の不安定さがウソのような今週の天気予報。
tm140723005967.jpg
【マニュアル露出|SS:1/125|F値:3.5|ISO:1250|レンズ:Canon EF50mm F1.8 Ⅱ】
連休中は急な雨の中、友人たちとミスティック待ち。ゲリラ豪雨もしばらくお休みでお願いします(^^;


【 続きを読む 】にはご質問を頂いた防水関係を少々。




>*ぃさん
ホント、買う買う詐欺になる前に買いましょう(笑)100単としても優秀だし持っていて間違いない1本です^^
ネイルはモヒートかジンライムと撮らせてもらおうかなぁ、、、とりあえずラウンジで相談しますか(´∀`)

>*uiさん
コメントありがとうございます!参考にして頂いているなんて大変光栄です^^
ご質問の件、遅くなりましたが下記に少しだけ記しておきました。少しはお役に立てば良いのですが。
夏イベ、良い写真が撮れましたらぜひ見せて下さいね(〃∇〃)

>p**ikoさん
むずむずしてきましたか!?ぜひ**ikoさんも最前線で撮って下さい(笑)防水対策をして気を付けて
撮ることが大前提ですが(^^;バケツやホースの放水の直撃をくらうとそれでもヤバイかもしれません、、、。

>*onさん
いつもありがとうございます!*onさんは私が「見て欲しいな、気付いてくれる人いるかな」という部分を
きっちり見てくれているのがコメントでわかるので嬉しいです^^ 受験、舞浜で上手に息抜きをしながら
頑張って下さいね。いつかご一緒に撮影出来ることを楽しみにしております^^



*uiさんへ

前回のトロピカルスプラッシュの写真の撮影位置は最前列ではありません。
リドアイル内へと降りていく階段の上から2段目あたりから、リドアイルを見下ろす感じの位置で撮影し
ました。キャラクター、バージからの放水は気になるほど届きませんが、ご存知の通りこの階段部分は
ブログにもアップした通り、ホースを持ったお兄さんが真後ろを通るので、水量は「最前列」と言えるく
らいあるかもしれません(^^; 背中側から急に水をかけられることもありますし、お兄さんにカメラを向け
れば容赦なく放水を浴びせられますのでご注意を(^^;

さて、防水対策ですが私は下記のような2種類のレインカバーを使い分けています。
tm14072305.jpgtm14072304.jpg
こちらは簡易的なもので、2枚入りで1000円弱くらいだったと思います。
「オプテック レインスリーブ ノーマル」等で検索してみて下さい。もっと詳しく使用感を書いてくれたり
写真をアップしてくれている方がいらっしゃいます。使い捨てではありませんが耐久度はそれなり(^^;
かさばらないので夏イベに限らず、雨の時の撮影用にと持ち歩いています。

こちらはもう少しシッカリした作りのレインカバーです。
tm14072302.jpg
両端から腕を入れて使います。手を入れる部分はゴムで絞ってくれるので水が入りにくいです。
背面の液晶部分のビニールも簡易的な物よりもシッカリしています。
tm14072303.jpg
ニコンやキヤノンの純正のレインカバーの他、エツミ、ベルボンなどのサードパーティ製の物もあるので
お好みの物を選ぶと良いと思います。

簡易的な物にしても純正のシッカリしたカバーにしても、完全に防水してくれるわけではないので注意は
必要です。シャッターやレンズ操作をしている腕を伝って水が侵入するので、私はリストバンドをして水の
侵入を少しでも防ぐようにしています。カメラとレンズが防滴防塵仕様であれば、これで夏イベはかなり
対処出来ます。あとは撮影後、レインカバーを外したあとに油断しないようにして下さい。濡れた手や
レインカバーの水がカメラのシャッター部分等から侵入することもあるので、最後まで神経質すぎるくら
いに気を使うべきです(笑)

以上、簡単にですが私が夏イベ用にしている防水対策でした。
またご質問があればご遠慮なく^^


スポンサーサイト
  1. 2014/07/23(水)|
  2. TokyoDisneySEA |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |