とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

1/2秒

関東地方にも台風が近付きつつあるようですね。被害無く通り過ぎてくれますように。
tm140710012519.jpg
【マニュアル露出|SS:1/250|F値:5.6|ISO:100|レンズ:Canon EF50mm F1.8 Ⅱ】
先日、ミシカ待ち中に高架下で撮った1枚ですが、今にも雨を降らせそうな雲が見えていました。
案の定、この後すぐにゲリラ豪雨となり、ミシカはキャンセルとなってしまいました(T_T)

前回の滝の写真繋がりではないのですが、こちらはランドで撮った滝。
tm140710027209.jpg
【マニュアル露出|SS:0.4|F値:22|ISO:50|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
どこまでスローシャッターで撮れるかなぁなんて試しながらパシャパシャ撮っていたのですが
その時に「あ、、、あそこの滝でも挑戦してみるか、、、」と思いました。

さて、どこの滝?で試してみようと考えたのでしょう(笑)
【 続きを読む 】に2枚アップしてみました(^^;





ハンガーステージのミスティックリズムの滝でした(笑)
tm140710034231.jpg
【マニュアル露出|SS:1/5|F値:2.8|ISO:200|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
ご存知の通り、ここは撮影時はもちろん、液晶画面の確認も出来ないので言い訳しやすいや、難しいです(^^;
上の写真のシャッタースピードが1/5秒です。ターゲットは滝の流れなのですが、、、イメージ通りには行きません。
tm140710045250.jpg
【マニュアル露出|SS:1/2|F値:2.8|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
こちらは1/2秒。呼吸を止めてカッッッッッッッッシャ!とシャッターを押してる間、動かないよう頑張ります(^^;
でも、、、う~ん、、、これも何か違うんです。しかし三脚はおろかカメラを置いたり固定する場所もなければ
レリーズも使えない状態では限界でした(´∀`)
しかも、苦労した1/2秒よりも1/5秒の方が撮りたかったイメージに少しは近いという(笑)
イメージとシャッタースピードを再考してからまた挑戦してみます!


>き*のさん
昼間の部活動もプログラムに組み込んでみますか(笑)
三脚、NもE7シリーズも検討したけど、持ち歩くのイヤになりそうでやめといた(^^;

>Ri*onさん
「知っている方」と思って頂いて光栄ですよ^^コメントも今回頂いた賞も、同じように励みになっています!
クロスフィルター、使いどころによっては楽しいと思うので、機会があれば是非使ってみて下さい^^

>も**みさん
やはりそうでしたか!カイトの写真もそうですが、あのケープの写真がとても鮮烈に記憶に残っていたので
お名前を拝見した時に「もしや!?」と思うと同時に、ご本人からコメントが頂けて大変嬉しかったです^^
ミシカ、まだまだ撮りたいシーンがいくつもあるので、残された機会を精一杯頑張ってみます!

>日*さん
嬉しいコメントありがとうございますm(__)mこれ以上の賞はちょっと、、、(笑)
夏イベ、始まりましたね!私は七夕同様、行く前から心が折れそうですが一度は撮らないとですね(^^;


  1. 2014/07/10(木)|
  2. ミスティック・リズム |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |