とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

テイクオフ!

梅雨空は本当に気まぐれで、ショーを待つ間もついつい空を見上げて気にする時間が長くなりますね。
tm140629019697.jpg
明るくなったかと思えば雲は分厚いままだったり。いろいろな雲の表情は楽しいですが^^

お気に入りのショーのひとつ、ミスティックリズムは天候に左右されないのですが
tm140629022036.jpg
【マニュアル露出|SS:1/800|F値:2.8|ISO:16000|レンズ:Canon EF-16-35mm F2.8L Ⅱ USM】
撮影は思ったようにいかない場所のひとつです。
tm140629031866.jpg
【マニュアル露出|SS:1/640|F値:2.8|ISO:16000|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
↑このアクロバットシーンは大迫力で観客のみなさんが「おぉー!」なんて歓声をあげることも多いですね^^
私も大好きなシーンなのですが、撮りたいと思ってるのはこのシーンの直前のココ!↓
tm140629041022.jpg
【マニュアル露出|SS:1/800|F値:2.8|ISO:16000|レンズ:Canon EF-16-35mm F2.8L Ⅱ USM】
ココ!まさに今、舞台を踏み切ってテイクオフする瞬間!
最前列の中央に座れることも少ないし、この日はチャンスだったんですけど、、、つま先切れちゃってた(T_T)

tm140629052032.jpg
【マニュアル露出|SS:1/800|F値:2.8|ISO:16000|レンズ:Canon EF-16-35mm F2.8L Ⅱ USM】
これは別の回に少し横の席から同じように狙ったんですけど、ちょっとタイミングが遅れた上に、またも足がギリギリ(^^;

難しいですけど、運良く良い席に恵まれた時にはまた挑戦してみたいと思います!

余談ですがミスティックリズムを見るためにハンガーステージに向かう途中、よく彼に会います(笑)
tm140629062288.jpg
チラリ、、、【 続きを読む 】には僭越ながら、、、フォトブックの件。




少し前の話ですがこちらのコンテストで「Fotonoma賞」という賞を頂きました。
応募したのは良いものの、後になって他のみなさんが応募して予選を通過した作品を見て、後悔したことが
一番印象に残っています(笑)「スゴイな、、、」「綺麗!」と思う写真がたくさんありました。
自分が撮って良いと思った写真でも、他の方の写真と見比べることでアラがたくさん見えてきて、とても勉強
になりました。そんな中、光栄にもひとつの賞を頂けたのは嬉しかったのと同時に、もっと素敵な写真を応募
されてる方もいるのに?という思いが強かったです。コンテストって分からないですね。難しいです。
私の場合、応募後は自信なんてあるわけもなく、間違いなく「獲った」ではなく「頂いた」賞だと思ってます。
賞を狙いに行って穫れるような自信のある写真を撮れるようになりなさいというメッセージだと受け止めます(笑)

さて、その頂いた「Fotonoma賞」の副賞としてFUJIFILMさんでフォトブックを1冊、無料で作ってもらえる
クーポンを頂きました。自分の撮った写真で写真集的な物を作れるサービスです。→こちら

以下に簡単ですが作成の流れを。

自宅のパソコンに専用ソフトをダウンロードすれば、自分で好きな写真を選んでデザインも出来ます。
tm140629070000b1.jpg
子供やペットがいるわけでもないし、自分の写真を使ってアルバムを作るなんておこがましい事は考えた
こともなかったのですが、、、せっかくなので大好きなミスティックリズムを主題に作ることにしました(笑)
tm1406290800000b2.jpg
表紙やタイトル、サブタイトルなども選択、入力出来ます。フォントや色も数種類から選べます。
tm1406290900000b3.jpgtm1406291000000b4.jpg
作り始めると楽しいですが、案の定、一冊の本にするほどの枚数のまともな写真がありません(笑)
数日かけてようやく納得できるレベルでまとめて、作成ソフトからそのまま注文画面へと流れます。

そして数日後、宅配便にて完成したアルバムが届きました。発注画面では「約2週間」でしたが3日くらいで(^^;
tm1406291200000b6.jpgtm1406291300000b7.jpg
う~ん、、、自分の写真の出来はともかくとして、パソコンの中だけで見ていた写真が厚紙でシッカリと
製本されて手元にあるのは新鮮でした(笑)良い記念になりました。
「ともさんはこんなことでも無ければ自分の写真を本にしようなんて絶対に思わないだろうから、最適の
副賞だったと思う」と言ってくれたみ*とm**oさん、ありがとう(笑)


>*ぃさん
あれ?○杯だった?いや~、ゴメンゴメン(^^;お互い畳の上で逝けるよう心がけましょう(笑)
あっちのポジは長時間待たないと難しいですかね?まぁ、、、目的がアレならばアレですが( ̄ー ̄)

>p**ikoさん
ありがとうございます!お酒の方がかなり素敵ですよ(笑)天の川カクテル、ホントに美味しいです^^
甘いのが大丈夫でしたら是非お試しを^^ 私は締めに辛口のお酒を頂きましたが(笑)


  1. 2014/06/29(日)|
  2. ミスティック・リズム |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム |