とも散歩

~ 海を越えよう♪CanonEOSで撮るTDR + ちょこっと ~

今年も会えました(^^)

10日程前から鳴き声は聞こえていましたが、昨日ようやく姿も見せてくれました(^^)
tm150524012721.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1600|F値:4|ISO:1000|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
ひときわ声が大きく聞こえるなぁと思って窓の外を見ると、餌をおねだりしている姿が。

tm150524022703.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1600|F値:5|ISO:1250|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
親鳥はせっせと餌を運んで来ます。これは穀物系のようですがミミズや昆虫や木の実が多いですね。

tm150524032802.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1600|F値:4|ISO:1250|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
じつは2羽確認出来ました(^^)鳴き声の感じからすると、もしかしたら他にもう1羽いるんじゃないかなぁ、、、と。
親鳥がとりわけ大声で威嚇するような鳴き声をしているので見てみると、カラスや野良猫ちゃん、さらにはハクビシンの
姿があることもありました(゜o゜;どうかみんな無事に巣立つことが出来ますように!


【 続きを読む 】には25年ぶりにリニューアルした「あのレンズ」(笑)

【 続きを読む 】
  1. 2015/05/23(土)|
  2. ともの家の庭 |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オナガも巣作り?

雲も夏モードになってきました。このまま梅雨明けしませんかね?
tm140615011137.jpg
【マニュアル露出|SS:1/2000|F値:2.8|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM】
もっともっと激しい入道雲を背景にミシカを撮っておきたいものです^^
tm140615020040.jpg
【マニュアル露出+1.2/3|SS:1/1000|F値:5|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
庭にあるこの木の皮というか繊維をオナガがむしり取って行きます(笑)
tm140615030047.jpg
【マニュアル露出+1.2/3|SS:1/1000|F値:5|ISO:100|レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4X III】
巣を作る素材にするのでしょうか?何羽も交代で来ています。
彼らは見かけはとても綺麗なのですが、鳴き声が見かけのそれとはかけ離れすぎだと思います(笑)



【 続きを読む 】には備忘録的


【 続きを読む 】
  1. 2014/06/15(日)|
  2. ともの家の庭 |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ともの庭から 2014 巣立ち」

梅雨入り前日、久しぶりにロストを歩いて来ました。
tm140606011076.jpg
【マニュアル露出|SS:1/200|F値:8|ISO:100|レンズ:Canon EF-16-35mm F2.8L Ⅱ USM】
しばらくは青空はおあずけかもしれませんが、梅雨の時期にしか見られない景色もありますよね。
雨のミシカもそうでしょう。その日その日のミシカを精一杯撮ろうと思います。


【 続きを読む 】には「ともの庭から 2014 巣立ち」という北の国からチックなタイトルのご想像通り、、、



【 続きを読む 】
  1. 2014/06/06(金)|
  2. ともの家の庭 |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベランダオンリー

東京は20年に1度のレベルの大雪だそうで、、、
本心では「舞浜の雪景色を撮りに今すぐ行きたいぜ!」なのですが
諸事情でそういうわけにも行かず、本日は自宅待機であります。
え?次の20年後?もう生きてるかど(以下略
tm140208012531.jpg
【マニュアル露出|SS:1/1000|F値:2.8|ISO:200|レンズ:Canon EF-100mm F2.8L Macro IS USM】
自室の前のベランダのパラボラアンテナに氷柱が、、、

なんか東京には珍しい水分の少ない粉雪らしいので、以下はエクステンションチューブを装着して遊んでみました。
tm140208022535.jpg
【マニュアル露出|SS:1/800|F値:2.8|ISO:1000|レンズ:Canon EF-100mm F2.8L Macro IS USM+エクステンションチューブEF25II】

tm140208032533.jpg
【マニュアル露出|SS:1/320|F値:2.8|ISO:200|レンズ:Canon EF-100mm F2.8L Macro IS USM+エクステンションチューブEF25II】

tm140208042544.jpg
【マニュアル露出|SS:1/200|F値:5|ISO:1000|レンズ:Canon EF-100mm F2.8L Macro IS USM+エクステンションチューブEF25II】

tm140208052547.jpg
【マニュアル露出|SS:1/320|F値:5.6|ISO:640|レンズ:EF50mm F1.8 Ⅱ+エクステンションチューブEF25II】
お手軽EF50F1.8レンズでもこんな風に撮れます。

舞浜で雪景色を撮影出来るみなさん、ホント羨ましいです!
きっと素敵な写真が撮れたことと思います。期待しております(笑)
お泊りになる方もこれから帰宅する方も、くれぐれもお気をつけて下さいね。



【 続きを読む 】
  1. 2014/02/08(土)|
  2. ともの家の庭 |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンニチハ

tm130527013713.jpg
【シャッター速度優先 SS:1/1600 F値:4 ISO:1250 レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + EXTENDER EF1.4X III】
ようやく顔を見せてくれまシタ

tm130527023721.jpg
【シャッター速度優先 SS:1/1600 F値:4 ISO:1250 レンズ:Canon EF-70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + EXTENDER EF1.4X III】
元気そうでなにより!

  1. 2013/05/25(土)|
  2. ともの家の庭 |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
にほんブログ村 ディズニーランド&シー | 人気ブログランキングへ

| ホーム | 次のページ